もしかしてやまのなでしこ

2004年 11月 30日 ( 1 )


ちゃん付けの効用

こんばんわお~ん。
具と皮のバランスが崩れがちなやまの・わんたん・なでしこです。

突然ですがあなたは「ちゃん」付けで呼ぶ人がいますか?
父ちゃん、母ちゃん、ばーちゃん、じーちゃん・・・?

ふと思ったんやけど、事故などのニュースがTVで流れるとき、
被害者が幼児の場合はたいてい”ちゃん付け”です。

例:鈴木一郎さんの長男、太郎ちゃん(2歳)がマンションの2階から
転落し、ケガをしました。


当たり前だけど、何となく”ちゃん付け”って可愛らしい。

そこで、殺伐とした最近のニュースを、できるだけ明るい気持ちで
聞くためにも、この”ちゃん付け”を大人にも適用するのはどうなんかな?


例:鈴木一郎ちゃん(43)を殺害したとして、逮捕された山田太郎ちゃん(37)は、依然として犯行を否認しています。


声に出して読むと、殺人事件のニュースでもそこはかとなく可愛らしさが漂っているではないか!

これは使える! どんどん広めていくべきだ。


例:参院選を前に、今日、小泉純一郎ちゃんが安倍晋三ちゃんと共に演説を行いました。

幼稚園のクラス委員選挙っぽい。
             

例:ニューヨークヤンキースの松井秀喜ちゃんが、見事なホームラン!

リトルリーグっぽい。



まぁ、ンなこと考えてる僕の脳みそが一番幼稚だっていう話なんですけど・・・。
[PR]

by yamanonadeshiko | 2004-11-30 20:53