もしかしてやまのなでしこ


プジョーに乗ってるみたい。
by yamanonadeshiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

もう始まってるんです。

僕の夏休み。

今の子供達は、夏休みにクワガタを捕りに行ったりしているのだろうか。

僕が幼少の頃は夏休みともなれば、毎晩のように
こっそりと森に通ったものです。
当時の手法は、あらかじめ昼間に森に入り、手際よく木に登ると、
木の中腹辺りにお手製の蜜を垂らしておく。

そして夜中、懐中電灯を片手に再び姿を現した僕は、
その木の根元に新聞紙を敷き詰める。

そして靴の紐をギュッと締めなおして気合を入れると、
真っ先に新聞記事を読みまくる。


何故か?と聞かれれば、
それはきっとマイナスイオンがふんだんに放出された場所だと
集中力が増すからです。とか、答えると思います。

たまに新聞の上にポトっとクワガタが落ちてくると、
手の甲でパシッと払っては、『じゃまです。』とかやったものです。

時には勝手に人の蜜に群がる昆虫達を、
剥ぎ取っては投げ、剥ぎ取っては投げ、体を張って蜜を守ったりもしました。

『この蜜は、僕に所有権があります!』
と必死に主張した事だってあります。

はたして今の子供達にそれが出来るのだろうか。
受験戦争は既に始まっているのです
[PR]

by yamanonadeshiko | 2005-04-27 19:24 | 日記
<< 80%くらいほんとの話 だめだった。 >>