もしかしてやまのなでしこ


プジョーに乗ってるみたい。
by yamanonadeshiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

若者言葉で本音を聞きだそう。

どもーーーーー。
毎日丁寧に自家抽出してつくりだしたやまのなでしこです。

中間発表が終わってやれやれです。

なんとかお正月を生きたまますごせそうです。
クリスマスは気がついたら終わってました。


そういえば若者言葉で、「~系」という曖昧な表現があります。

こと若者言葉となると、目を皿のようにして
「けしからん!」と力説するオッサンが必ず一人や二人いるものですが、
それなら祖先に敬意を表して古語でも喋っていればいいのです。

この「~系」は、カテゴリーを曖昧に指定するときにすごく使える表現で、
たとえば、

「キミの顔、犬だよね」

と言うと、角も立とうというものですが、

「キミの顔、犬系だよね」

と言えば、何となくソフトな表現になって、無駄な争いが起こりません。まさに日本人ならではの知恵です。

そして今日中学のときの仲のよかったクラスの女の子から
同窓会についての電話がかかってきました。

これを使えば、普段心の奥底にしまっている本音も
サクッと聞き出せそうな気がしますので、さっそく今日聞いてみました。


「あのー、俺って、かっこいい系とかわいい系ならどっちかな?」

「ブサイク系」

だそうです。
[PR]

by yamanonadeshiko | 2004-12-25 17:29 | 日記
<< 本当の姿 おひさしぶりーふ >>